職員室だより

Img_8380

相談室も待っています!

新年度が始まって1週間余り、新たな環境で生徒たちが奮闘する中、学園では、相談室を担当する臨床心理士により保健講話が行われました。 生徒達の精神的なサポートを充実させるとともに、思春期の心理的な成長の手助けを目的とし、学園では日本人臨床心理士による相談室が週に一[...]

P1140907_3

地元合唱団での発表会

2月27日(土)に学園からすぐの村で合唱団のコンサートが行われました。 この合唱団に、3年生の生徒が1年次から参加しており、この日は卒業を目前に最後のコンサートでした。教会のホールでは、30分を超えるJohn RutterのRequiemが披露され、気持ちの[...]

Img_7276

卒業生来訪

昨年の卒業生たちが、「イギリスに戻ってきました!」と日本から学園を訪問してくれました。 それぞれに頑張っている学生生活について、また、懐かしい学園での生活について話が弾みます。 卒業した今、学園生活を思い返してどんな事が印象的だったかを尋ねると、「一つ何て挙げ[...]

Img_6424_2

学園の取材

本日は、東洋経済オンラインに掲載される学園記事の取材に、ライターの方々が来校されました。 授業の様子やサッカーコースのトレーニングの様子、また生徒たちの寮生活もご覧になり、朝から晩まで1日を学園で過ごされました。感想をおうかがいすると、英会話の授業が実践的で実[...]

Img_6390_3

謹賀新年

新しい年が明け、静かだった学園もまた新学期を迎える準備が進み、活気を取り戻しています。 本日は寮生たちの帰寮日となっており、冬休み中をイギリスの語学学校で過ごした生徒たちを筆頭に、続々と元気な姿で生徒たちが帰ってきました。美味しい物をたくさん食べてきたと笑顔の[...]

Img_4897_2

プレミアリーグ観戦!吉田麻也選手にお会いして

11月21日(土)は寮企画で、希望生徒18名がサッカーのプレミアリーグ観戦にサウサンプトンまで出かけました。 試合は、日本代表DF 吉田麻也選手が所属するSouthampton vs Stoke city。通常であればスターティングメンバーで起用される吉田選手[...]

Img_4844

インフルエンザにかからない!

昨日、学園ではインフルエンザの予防接種が行われました。 イギリスのクリニックでは例えインフルエンザにかかったとしても、その検査をされることなく、「解熱剤を内服して、水分を取って、寝ていなさい」と言われて終わることが多く、つらい時期が長引きます。寮生の多い学園で[...]

Img_4821

Halloween at Teikyo.

イギリスではこの時期になるとハロウィンで盛り上がります。スーパーの特設コーナーでは大きなかぼちゃの他、オレンジや緑、紫色に色づけされたケーキなどが売られ、各家庭の前庭や窓にはくりぬいてろうそくを灯したかぼちゃが飾られるようになります。そして、31日の夕方から夜[...]

P1140412_2

試験が終わればスペインへ

学園内もシンと静まる中間試験が終わり、再び活気あふれる学園ですが、サッカーコースは明日より、普通科コースは月曜日より、それぞれ5日間のスペインへの遠征、研修旅行に出かけます。 サッカーコースはバレンシアとバルセロナで、スペインのチームと一緒にトレーニングや試合[...]

P1140329_2

汗をかきかき、カレーうどん!

夕方頃から、食堂まわりにいい匂いが漂っていると思いきや、本日の夕食は温泉卵付のカレーうどんでした! 学園では毎週(月)(水)(金)の夕食に日本食が出され、メニューがとても充実しています。朝食も、ご飯に野菜たっぷりのお味噌汁、納豆などの和食メニューから、クロワッ[...]